こんな疑問にお答えします。
今回は、ChatGPTの始め方・ChatGPTの使い方・注意点について初心者にも分かりやすい内容で解説します。
無料版ChatGPTの始め方
新規登録するにいたって注意点ですが、
Google chromeを使用している場合、エラーが出てしまうため、必ず翻訳機能をオフにして下さい。
無料版のChatGPTの始め方について解説していきます
- STEP1:公式サイトへアクセス
- STEP2:アカウントの新規登録
STEP1:公式サイトへアクセス
【公式サイトへアクセス】→【Try ChatGPT↗】
まず初めに、ChatGPTの公式サイトにアクセスしましょう。
アクセスできたら、上の画像の赤枠内「Try ChatGPT↗」をクリックします。
STEP2:アカウントの新規登録
【Sign up】→【アドレスを入力】→【パスワードを設定】→【Open Gmail】→【Verify email address】→【必要情報を入力】→【電話番号を入力】→【SMSでコード入力】
次にアカウントの新規登録に移ります。
上の画像の赤枠内「Sign up」をクリックします。
次に登録するアドレスを入力し、「Continue」をクリックしてください。
次にパスワードを設定し、「Continue」をクリックしてください。
次に「Open Gmail」をクリックしてください。
するとGmailに移動するので「OpenAI」から届いているメールを開きます。
メールを開くとこのような画面が出ますので、「Verify email address」をクリックしてください。
再度アカウント登録画面に戻りますので、必要情報を入力し、「Continue」をクリックしてください。
次に、電話番号を入力して、「Send code」をクリックしてください。
ここに注意
※同じ電話番号で登録できるアカウントは2つまでなので注意してください
登録した電話番号に、SMSでコードが送られますので、入力してください。
最後に赤枠をクリックすれば、ChatGPTを使えるようになります!
ChatGPTの使い方
ChatGPTの使い方について解説していきます
- 日本語の設定方法
- ChatGPTを使ってみよう!
日本語の設定方法
【…】→【Settings】→【Locale】→【ja-JP】
まず画面左下の「…」をクリック!
次に「Settings」をクリック!
すると設定画面になるので、「Locale」の言語設定を「ja-JP」に変更してください!
すると日本語設定が完了します!
ここに注意
ChatGPTの日本語設定ではなく、chromeの翻訳機能を使うとエラーがよく出ますので、使わないようにしましょう!
ChatGPTを使ってみよう!
ChatGPTはLINEやショートメッセージでトークするような感覚で、誰でも簡単に使えます!
なのに東大生よりも頭が良いという、超優秀なGPT様(笑)
その使い方を説明します。
まずは質問や指示文を入力しましょう!
メモ
文章は「SHIFT+ENTER」で改行できます!
入力が終わったら、紙飛行機マークをクリック or ENTERで送信することができます!
するとこのように質問に対して、回答をしてくれます。
ここで注意点ですが「無料版 GPT3.5」では2022年1月までのデータしか取得できません。
最新情報を取得したい場合は注意しましょう。
メモ
GPT4の場合2023年4月までのデータになります。
※ブラウジング機能を使えば最新情報も取得可能です。
次に新規で新しいチャットを開く方法です。
画面左上の「新しいチャット」をクリックすることで、新しくチャットページを作成できます。
新しいチャットを作ってすぐは履歴に何も残りませんが、新たに質問を送ることで左の履歴欄に新しく追加されます。
残っている履歴は削除しない限り、再度開くことができます。
内容を見返したり、また質問をしたりすることが可能です!
注意点について
注意点について解説していきます
- Google chromeの日本語翻訳機能を使うな!
- アカウントの作成上限数について
Google chromeの日本語翻訳機能を使うな!
chromeの翻訳機能とChatGPTは、なぜだか相性最悪なんです…
翻訳機能を日本語にしていると以下の不具合が生じる可能性があります。
- エラー通知
アプリケーション エラー:クライアント側の例外が発生しました。(詳細については、ブラウザ コンソールを参照してください)。といった内容のエラーが発生します。僕も経験があり、非常に困惑しましたが、chromeの翻訳機能をオフにすることで解決します。
こちらはアカウント登録時や、登録完了後の使用時でも発生し、
有料版のGPT-4でプラグイン機能を使用する際によく起こるエラーです。
- 文章生成中のラグや停止
こちらもchromeの翻訳機能が、影響していると考えられます。文章が最後まで生成されずに停止したり、かなりラグのある使用感になったりと、悪いことだらけ…
Google chromeの翻訳機能の設定は下の画像の箇所から変更可能です。
アカウントの作成上限数について
1つ電話番号で作成できるアカウントの数は2つまでとなります。
考えなしにアカウントを作成しすぎると、新たに作れなくなるのでお気を付けください。